1990年(平成2年)に私は当時の愛車XLR250Rで林道を繋いで日本一周の旅をしてきました。2020年(令和2年)になってからの編集・投稿です、よろしければ30年のタイムスリップ旅にお付き合い下さい。
※市町村名等1990年当時のものを使用しております
【62日目】1990年07月20日 出発時メーター 71092.6 km
北海道風連町 望湖台キャンプ場~音威子府~166.林道 ケモマナイ線~浅芽野台地~167.第一号幹線道路~宗谷岬~北海道稚内市 〇〇様宅
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62日目 走行軌跡 |
61泊目の風連町 望湖台キャンプ場
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風連 望湖台キャンプ場 |
音威子府を過ぎ枝幸町の 166.林道 ケモマナイ線 に入りました!走り易いダートを進んで行くと、やがてオホーツク海が見えてきます。
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166.林道 ケモマナイ線 1 |
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166.林道 ケモマナイ線 2 |
国道238号線で浜頓別を過ぎ、猿払村に入った辺りの浅芽野台地を右折したら、そこには!ひたすら直線の 167.第一号幹線道路 が!もう時効だからいいでしょうが、あまりの視界の開け具合に調子に乗った私は、荷物満載のXLRでダート路面で120km/hを出しましたよ!
2020年現在では「エサヌカ線」の名称で有名なこの道は、この時から5年後の1995年当時でもダートの直線道路でしたね!オンロードバイクのSRX600でも110km/hで走った記憶。時効ですよ時効!
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167.第一号幹線道路 1 |
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167.第一号幹線道路 2 |
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167.第一号幹線道路 3 |
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167.第一号幹線道路 4 |
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167.第一号幹線道路 5 |
その後は最北端の宗谷岬に到着です!高知を出発してから、林道を繋いでジグザグに走ってきての、62日目にして遂に日本最北端の宗谷岬に!
この後30年経った2020年現在でも、私の人生での最北端訪問地は宗谷岬で更新無しですよぉ~!ロシアやら北欧とか行った事無いです!
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宗谷岬 記念写真 |
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宗谷岬 バイク達 |
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宗谷岬 距離標識 |
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宗谷岬 全景 |
この後稚内市内迄走り、宿泊場所をどうしようかと考えていたら、地元の方に声をかけていただき話をしているうちに「家に泊まってけぇ~」って事になり、お言葉に甘えて泊めさしていただきました。初めての民泊。
【62日目】走行距離 243.6 km
林道(ダート)
166.林道 ケモマナイ線
167.第一号幹線道路
帰着迄 108日 【63日目】に続く
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