2020年9月2日水曜日

XLRで林道日本一周 1990【63日目】

1990年(平成2年)に私は当時の愛車XLR250Rで林道を繋いで日本一周の旅をしてきました。2020年(令和2年)になってからの編集・投稿です、よろしければ30年のタイムスリップ旅にお付き合い下さい。

※市町村名等1990年当時のものを使用しております

【63日目】1990年07月21日 出発時メーター 71336.2 km

北海道稚内市 〇〇様宅~天塩~168.道道 3855号線~美深~169.道道 688号線~170.道道 528号線~北海道幌加内町 朱鞠内キャンプ場

63日目 走行軌跡

62泊目の稚内市内 〇〇様宅 を出発して直ぐのノシャップ岬。

ノシャップ岬

 その後日本海側を南下した道、オロロンラインと云う呼称は30年前当時には既にありました。

オロロンライン

 海岸線を南下し、天塩から 168.道道 3855号線(ロクシナイ峠)で内陸に入り、美深から朱鞠内湖方面の 169.道道 688号線 を西進、蕗の台から 170.道道 528号線 で南下。

 30年前の道道528号線は、おそらく現在よりかは人の生活感が有ったと思うんですが、それでもかなりの秘境でした、私が1人バイクで原野の中の道を走っていたら、何と!ダート道の先に人影が数人!

 近づくと2組位の初老の夫婦(現在の私より10歳位上かな?)こんな所に歩きの人が居るのは尋常じゃないのでバイクを止めて話を聞くと、この先を左に入った所で車がハマって動けない状態でいるとの事。

 事情を聴いた以上、何とかしなければ!と思い4人を残し現場に直行しました!現場には、下り坂の砂利道に頭から突っ込んで、前は宇津内湖の水面、だけど後ろには後輪のタイヤが砂利を掻いて下がれない状態のマツダボンゴ4WDのレンタカーが居ました。現場に居たご主人が言うには「ギヤを4WDに入れても後輪しか掻かないんだよ、力が無いんだなぁ~」だって??????

 私は基本バイク乗りで、車の事は当時さほど詳しくは無かったのですが、さっきの発言に違和感を感じたので前輪のフリーハブを見たら、フリーのままでロックされていませんでした。そりゃあ前輪動かんわ!アホォか!って思った、正直本気で腹が立った。

 この3組の夫婦は、この時私が通り掛からんかったらどうなっていたのでしょうか?当時はもちろん携帯電話も無かったし(もし有っても当時なら電波の圏外確定だし)最寄りの旧深名線、蕗の台駅跡にも公衆電話なんて無かったんですよ!いや、当時ならまだ有ったのかも?覚えていない。

 4WD車借りる時に説明は無かったのか?若しくは説明聞いても理解できなかったのか?そもそも説明すらされていなかったのならレンタカー会社にも問題があるなぁ。とか、いろいろ考えました。

170.道道 528号線 雨竜第二ダム

 まっ!なんやかんやありましたが雨竜第一ダムの朱鞠内湖畔にある朱鞠内キャンプ場に泊まりました¥250でしたよ~。

朱鞠内キャンプ場

【63日目】走行距離 228.2 km
      林道(ダート)
      168.道道 3855号線
      169.道道 688号線
      170.道道 528号線

帰着迄 107日 【64日目】に続く

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